“あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう”
— Twitter / @meigenbot (via mochivation)
“あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう”
— Twitter / @meigenbot (via mochivation)
— ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp
—————————————
Edited by 空心 web: http://cooshin.com / facebook: http://facebook.com/cooshin
“生まれ変わりは、ない 思いどおりにいかないと、「早く死んで、次の生まれ変わりで違う人生を生きたい」と願う人が少なくありません。 私がいくら力説しても足りないと思っているのは、「死んだあとを期待するな」ということです。いわゆるスピリチュアリズム系の人は、死後の世界にものすごく期待していますが、それは間違いです。あの世などないし、あの世に現在の記憶や体、欲望をもって行くことなどできません。 そう考えると、婚活の「いやな仕事から逃げたい」という動機と、スピリチュアルな世界は、たいへんよく似ていることかわかるでしょう。”
“競争は精神的な健康をもっとも損なうものです。この世界は決して危険なところではなく、「友好的」です。その世界こそが「私の世界」であり、それを「待ったり、期待しないで、私が行動し作り出さないといけない」といわれています。他の人が行動するのを待つのでも、誰かが何とかしてくれるだろうと期待するのでもなく、自分がまず行動するのです。 「現在というときは人類の歴史におけるただ一回きりの時である」といわれていますが、個人の人生においても同じことがいえます。過去はもはやなく、未来もまだないわけですから、今この時を生きるしかありません。過去にとらわれ、過去の出来事が今の自分を決めているとか、何が起こるかわからない先のことを恐れて足踏みをしてみたり、今しなければならない、今しかできないことを先延ばしして着手しないということがあってはいけないのです。”
— 『勇気はいかに回復されるのか』 アルフレッド・アドラー 岸見一郎 訳・注釈 (via zigoku)
“『わたしの好きな人が、』 わたしの好きな人が、この先のつらい思いをしませんように。苦労したとしても、それを乗り越えられますように。その勇気を与えてくれる人が、なるべくそばにいますように。なるべくいい気分で過ごせますように。しんどい時があっても、夜の星を眺めたなら、忘れる余裕を持てますように。 わたしの好きな人が、たくさん笑って過ごせますように。周りにいる人を笑わせる余裕と、好きな人が笑っていられる余裕がいつもありますように。 わたしの好きな人に、互いに刺激し合い、楽しみも苦しみも分かち合う仲間がいつもいますように。成長したいと願うときに、切磋琢磨できる人がそばにいますように。指摘されるべき時に、指摘してくれる人がありますように。叱られるべき時に叱ってくれる人がいつもありますように。 わたしの好きな人が、なるべくみじめな気持ちになりませんように。たとえそうなったとしても、立ち直るきっかけを与えられますように。誇り高く生きることができますように。 わたしの好きな人が、好きな人のことを好きなままでいられますように。好きな人に囲まれて過ごすことができますように。 わたしの好きな人を、好きなままでいられますように。”
妹と話してて「悪いことするバカを肯定するわけじゃないけど、経験しないとわからないことが世の中沢山あって、バカは行動力あるからそういうの経験的に知ってて、結果的に悪いことしてた連中の方がいろいろ知ってるっていう矛盾はヤバイし、経験ない奴ほど損得感情で動いててアレ」みたいな話してる
好きな人と結ばれて愛し合っていけるか、我を忘れる程熱中できる仕事に就けるか、金を惜しまず掛けられる趣味があるか、恥ずかしい失敗でも心を許して話せる友だちがいるか、のどれかでもあれば人生はまずはいいんじゃないかと思ってる。
「楽しめない人々」は、「待ちの人々」が多い。「楽しめないのは、楽しませてくれないからだ」と考えていて、どこか楽しい場所を常に探している。退屈だ、どこかに面白い事は、人はいないかと、意識がいろいろ動く。実は自分の態度によって楽しめない事には意識がいかない。
「楽しい人々」は「楽しい人々」を好みがちでそういう固まりができやすい。「楽しめない人々」といると、楽しめなさは伝染するから次第に敬遠されるようになる。そうして「楽しめない人々」の周りには「楽しませる人々」が減っていき、より楽しくなくなっていく。
楽しさの半分は状況だけれど、半分は自分の態度。何でも態度次第で楽しめるわけではないけれど、楽しめない状況では全く楽しめないわけでもない。コントロールできるんだと知るだけで、結構楽しさは変わる。
